vol.26

 

Top > 書籍販売 > 一般書籍 > 伊是名カエの沖縄発簡単レシピ

一般書籍

e0011_伊是名カエの沖縄発簡単レシピ
 
AMAZONで購入する

伊是名カエの(沖縄発)簡単レシピ

編集工房 東洋企画
伊是名カエ
A5版 106頁
定価 1,047円(税込)
ISBN 978-4-938984-61-8
C2077
 
 沖縄県民の台所を預かるかたがた、御苦労さまです。毎日夕方になると、今晩は何を食べようか、マンネリしてしまうんだよねー、あれが残っているけどメニューが思いつかない、どうせ作っても子どもは食べてくれないんだよなーなどなどいろんなことが頭をよぎって、料理作りに悩むことでしょう。
 そんな毎日の献立づくりに強い味方の本が登場しました。
 この本のすごいところは、1年中比較的安価で手に入りやすい冬瓜、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、大根、トマトの6種類をメインの野菜としてバリエーション豊かにメニュー展開していること。
 おまけに冷蔵庫に置き去りになっている調味料たちを根こそぎ退治(いや、消費)してくれるメニューもたっぷり。
 一章ではなぜ料理と仲良くなれないのかと銘打って、その理由と解決法のヒントを紹介。Arrange,Quickly,Vegetables,Healthy,Ideaの5つのキーワードが入っていてそのキーワードにあったレシピを探すこともできる。
 2章では具体的な料理展開とかなり充実した内容。どれも簡単に作れておいしそう。
 これなら一人暮らしをしたばかりの若い人や料理初心者、もちろんマンネリで困っている人に必読の書になるでしょう。
 著者の伊是名カエさんは首里にあるビバーチェで料理教室やボディデザインの教室を担当していて、併設のカフェではランチはカエさんプロデュースのメニューもあるとか。
 沖縄料理本はたくさんあるけど、実際に沖縄に住んでいる普通の人のための料理本って今までなかった気がするわけ。
 使える料理本で腕をみがいてみてはいかがでしょう。
 
 
 
プロフィール 伊是名カエ

プロフィール

管理栄養士・健康運動指導士
伊是名 カエ
 
 学校、病院、企業の栄養士を経て1991年にヘルスプランニング・カエ、2002年にVIVACE CAFEを設立。
 健康と美容に関するプロの知識をベースに栄養指導やクッキングスクール、ボディデザイン、運動指導などを行っている。また、「健康な美は食事から。一人でも多くの人に身体に良くてキレイになれる料理を届けたい」と、テレビやラジオ、新聞などで幅広く活躍中。
 
   
ezLog 編集