TOYOPLAN Co.,Ltd ■ホーム ■お見積もり・ご注文について ■お問い合わせ ■サイトマップ

企画出版から販売、各種印刷、電子書籍の作成までトータルにサポートいたします。

株式会社 東洋企画印刷
Top > 書籍販売 > 沖縄の風習・文化 > 皇位・トートーメー継承の理論と実際

沖縄の風習・文化

d0003_皇位・トートーメー継承の理論と実際
 
AMAZONで購入する

皇位・トートーメー継承の理論と実際

編集工房 東洋企画
又吉正治 著
A5判 168頁
定価 1,500円(税別・送料別)
ISBN 978-4-938984-55-7
C0011
 
 皇位継承とトートーメー継承は、どちらも、男系男子継承を基本とする。男女平等の世の中では、それらは大問題なものだ。何しろ、女は継げない、と堂々と主張する(笑)。
 しかし、本当に問題だろうか?我々は問題なことを長い間行うような、バカで迷信的で前近代的な人種なのだろうか?
 皇位継承に関する首相の諮問機関の有識者会議においても、男系男子継承を推進する側は、長い間続いてきたものであるから、それなりの理由はあるはずだから、一時的な事情で決めるのはよくないのでは?ということになっている。
 しかし、沖縄のトートーメー研究から、これにはきちんとした理由があることが明らかになった。男系男子継承の目的は、子々孫々の繁栄と和合の実現、であり、男女平等のパラダイムではなく、女性優位・男系原理のパラダイムの中でのことだったのだ。
 
 
 
著者画像

プロフィール

 
   
ezLog 編集