TOYOPLAN Co.,Ltd ■ホーム ■お見積もり・ご注文について ■お問い合わせ ■サイトマップ

企画出版から販売、各種印刷、電子書籍の作成までトータルにサポートいたします。

株式会社 東洋企画印刷
Top > 書籍販売 > 情報誌 > 家族で行きたい おいしいお店

情報誌

a0002_家族で行きたい おいしいお店
 
AMAZONで購入する
 

家族で行きたい おいしいお店

編集工房 東洋企画
うぃず 編
A5判 120頁
定価 952円(税別・送料別)
ISBN 978-4-938984-60-1
C9476
 
県内のNPO沖縄子育て情報うぃずが編集、取材を手がけて作った
「子連れで食べに行ける店」の本。
なんといってもその着眼点、取材の細かさがすごい。
たとえば店ひとつ紹介するのに座敷、ベビーカーが通れる、座席の形状、子ども椅子の有無はもちろんテーブル用か座敷用かの区別、おむつ替えのできるトイレ、店内禁煙、庭やテラス席の有無、子どもに食べやすいメニューなど、外食のときに子連れが必要な要素をすべて盛り込んでいるといっても過言ではない。
さらにすごいのは、0〜1歳、1〜3歳などこまかい年齢に適した店かどうかチェックをしているのだ。たとえば、0〜1歳に適しているのは座敷やベビーカーが使える、子ども椅子があるなどの店が該当している。
そのあたりは実際の子育て当事者の実感が込められている。
この本を手にできた小さい子どもをもつお母さんはかなり助かると思う。
と同時に子連れのマナーについて何度かふれられている。情報をもとにでかけていく親御さんたちのモラルはぜひお願いしたいと思う。
掲載された店へ配慮は、「子どもにやさしい沖縄」の評判をさらにあげることにつながるだろう。
こういう形の子育て支援もあるのだと改めて考えさせられる本である。
 
 
 
著者画像

プロフィール

 
   
ezLog 編集